きものコラム

HOME > きものコラム > 利用シーン別 着物の選びのコツ > ネットで袴セット買う時は オプションも気を付けて見てね。

ネットで袴セット買う時は オプションも気を付けて見てね。

日曜日、お着物を手に持って親子でご来店されたお客様、

コーデネートのご相談かしらと声を掛けたら

袴と合わせて着る2尺袖の襦袢を探しているとのこと。

「娘がネットでポチッと買っちゃって、見たら襦袢がないんです。」

2尺袖の襦袢?

袖丈が半端で、振袖用を短くするしか無いなと思いました。

現在はこの袖丈、卒業式の袴姿にしかほぼ使用しません。

業者から2尺袖を仕入れる時は必ず、襦袢も揃えてなければ買いません。

襦袢で困りますもん。そんな袖丈の襦袢だけも仕入れないし。

それにしか合わないから。

たまたま、袖丈短めのふりそで襦袢が有ったので

5cm長い分だけ襦袢の袖を折り曲げて着て頂くことにしました。

可愛い刺繍衿のついた正絹の襦袢なので、着心地が良く衿もお洒落で気に入ってもらえました。

 

でも、なんで襦袢がついてないんだろう。

お客様が帰られてから、ネットでどんな風に売っているんだろうか?

調べてみました。

 

そこには壮絶な事実が?

 

たぶんお嬢さんはこんなセットを見つけて買われたんでは無いでしょうか?

色んなお店でこんな感じで売っています。

3店セットでこれに足袋と紐が有れば出来上がりだ。

この着物に袴でばっちり購入手続きしちゃえ、ポチ

はい、完了。

そう思いますよね。

でも、お嬢さんあわてないで、下まで呼んでからポチッと押して

後で困りますよ。

オプション良く読んでみて、

追加オプションA

二尺袖着物用仕立て上がり長襦袢!!!

オプションになってるって事は3点セットに襦袢は含まれてないって事?

私、オプションなんて要らないと思ってきっと見ないわ。

送られてきてびっくりするわ。襦袢はセットに含まれてないの嘘ーって

お客様はお母さんが気づいて襦袢をお探し頂いたけど。

開けもせずに当日着付け会場でエーってなる人居るんじゃないかな。

 

DONファミのヤフオク!も

細かい気になる所まで詳細にお知らせしてます。良く読んでポチッと購入してね。

マイ・オークションをごらんください

ページトップ