きものコラム

HOME > きものコラム > 利用シーン別 着物の選びのコツ > 卒業式 着物でお祝いしませんか?

卒業式 着物でお祝いしませんか?

3月早々に娘の卒業式があります。

今回もまた着物で出席しようと考えてます。

私は卒業式は厳粛な気持ち、落ち着いた感じがするので

色無地か、江戸小紋に袋帯を

入学式には訪問着が晴れやかで気分にぴったりです。

TVで聞いた着物の先生は反対で

卒業式は、それまで育て上げた親のお祝いだから訪問着、入学式は主役が子供だから控えめの色無地とおっしゃってました。

地域差、学校によっても違うだろうし

いろいろな考え方があるので知っておいて、自分の思いにあった選択をしたら良いと思います。

小学校の卒業式江戸小紋に母の形見の袋帯

着付けがまだ上手くないの。

控え室で着物良いわねってみんなに言われて

入学式にみんなも着物着ようよって誘ったら5人も仲間が増えました。

着物仲間を増やすにはやっぱり着て歩くのが一番だと思いました。

 

中学校の卒業式、桜色の色無地にお姑さんにいただいた豪華な袋帯

珍しくだてえりを入れてみた。

TVのコメントを聞いたのと、鳥が羽ばたいて行く模様が卒業にふさわしいかと選んだ訪問着

帯がだぶだぶでかっこわるいな。

 

今年は本番まで練習してもっと美しく着て出掛けよう。
 
 
ヤフーオークションで、ドンファミリー自慢の着物や洋服を出品しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

マイ・オークションをごらんください

 

ページトップ