きものコラム

HOME > きものコラム > きもの豆知識 > 目から鱗 袋帯の畳み方 

目から鱗 袋帯の畳み方 

帯の畳み方どうしてますか?

なるべく畳みシワを少なく、お太鼓と前柄を折り曲げたくないですよね。

お店ではスペースの関係もあって、3回折って

8等分にたたんでいます。

特にお太鼓柄には織りじわを付けたくないので気を付けてたたみます。

 

結んだ時に前に来るポイントになる柄ここにもなるべく織り皺付けたくないの。

お太鼓優先にするとどうしてもここにシワが。

なるべくシワを少なく大事な所に付けたくないなら

自宅のタンスにしまう時は

 

 

5等分に折ってみて

この写真の様になります。

着物のたとう紙にちょうど入る長さです。お太鼓も前柄もさけて畳めます。

何本か試しましたが大丈夫でした。

5等分が最初想像つかなかったんだけど、たとう紙の長さで想像すると

予想がつくようになります。
 

ヤフーオークションで、ドンファミリー自慢の着物や洋服を出品しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

マイ・オークションをごらんください

 

ページトップ