きものコラム

HOME > きものコラム > 朝ドラ わろてんか 着物は年代や立場まで表現する

朝ドラ わろてんか 着物は年代や立場まで表現する

毎朝 楽しみに見ている「わろてんか」

3月いっぱいで終わりですね。

おてんちゃん、少女時代から中年まで演じわけています。

着物もそれに一役かっていて

少女時代は詰めてきていた襟元が

少し深めに着付けてあります。

19歳の葵わかなちゃんが百戦錬磨の女社長さんに見えますもんね。

女社長だからか 近頃は訪問着に袋帯を着ている事が多いですね。

男性のスーツにあたる服装と言うことでしょうか?

 

気になることがあって

このシーンは栞さんが風太とのんだ後外で一服してる所なんです。

そこに思い出の映画のチケットを持ってきて語り合っているのです。

夕飯も食べて9時は回っていると思うんですが

おてんさんは仕事着の訪問着のまま。

ドラマだから細かいこと言うなとおっしゃいますでしょうか?

見るたびに、訪問着で家事をしている。

栞さんが来ているからか?

日常に着物を着ていた時代は、帰宅後も普段着に着替えないのかしら?

実際は皆さんどうだったのかしらと想像してみます。

 

衣装で登場人物のイメージを出してるそうで

喫茶店を切り盛りしている万丈目の奥様は個性的な銘仙

おてんちゃんのサポートトキさんは黄色系の紬姿が多い

つばきさんは新聞記者もしていたモダンガールだからいつも洋装

おてんちゃんは赤系統の小紋、訪問着を

着物がそれぞれの立場を表しています。

リリコさんの舞台衣装は派手な振袖

帯も大きな花模様で派手なんですけど、飾り結びで無くてお太鼓結び。

赤い刺繍衿がお顔を引き立てます。

朝ドラの楽しみは着物を見ること。3月いっぱい楽しんで見ましょう。

 

 

 

ヤフーオークションで、ドンファミリー自慢の着物や洋服を出品しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

マイ・オークションをごらんください

 

ページトップ