きものコラム

HOME > きものコラム > 着物を着る時のコツ > 水上着物日記 > 浴衣 お手入れ 庄川 観光祭 

浴衣 お手入れ 庄川 観光祭 

週末は砺波市庄川町の観光祭が催されました。

美しく力強い夜高の練り回し。

夜は県内最初の花火大会があって、道が渋滞になるくらい県内から観光客が訪れます。

娘は浴衣を着て出掛けていきました。

 

娘は屋台で買った食べ物からケチャップを浴衣に落として帰ってきました。

シミにはシミ取り洗剤を付けて、袖たたみにたたんで

汚れの部分が表になるようにたたむのがコツです。

大きめの洗濯ネットに入れてお洒落着あらいモードで洗濯

もちろん洗剤もお洒落着用の物で

脱水は軽めに

広げてシワを伸ばしながら陰干し

このままでも充分ですが、シワをもっと綺麗に取りたい時は

 

少し湿り気があるくらいでもう一度本畳みでたたんで

ビニールシートに挟んで座布団などで重しをしてしばらく置いてから

仕上げ干しして出来上がり。

浴衣は綿ですから自宅でのお手入れが簡単に出来ます。

クリーニング屋さんに出して糊でぱりっとさせるのも良いですが、

水洗いですっきりさわやかに洗うの私は大好きです。

 

時々浴衣の買取していると、クリーニング屋さんのタグがついていて、ビニール袋にパックされているもので

着物の畳み方がめちゃくちゃな物何回も見ます。

浴衣の形が崩れますし、只まっすぐになるようにだけアイロンがかかっていて

着た時にシルエットが美しくありません。

また、染み抜きも指定しないとしてくれません。
浴衣だから水洗いだと思うけど、ドライクリーニングだったら汗が取れてないので
何年もそのままにしておくとしみの元になります。

出してみないと解らないけど、クリーニングに出すなら着物の事が解っているお店を選びたいですよね。

ドンファミリーでも浴衣のクリーニング出来ますよ。
お問い合わせ下さい。

ヤフーオークションで、ドンファミリー自慢の着物や洋服を出品しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

マイ・オークションをごらんください

ページトップ