きものコラム

HOME > きものコラム > 桜咲くの心を込めて 卒業式 色無地でお祝い

桜咲くの心を込めて 卒業式 色無地でお祝い

先日、娘の卒業式がありました。

天気予報が大荒れだったので着物大丈夫かなと心配してましたが

朝、雨が降ってその後は何とか晴れてくれました。

たぶん、フォーマルブラックのお母さんが多いだろうから

寒色系が浮かないかなと思い

こちらのブルーグリーンの色無地に

薄い桜色の綴れ帯を

合格発表がまだなので

「桜咲く」願いを込めてこの色をチョイスしました。

気持ちを季節をコーデネートで表せるって着物だからですよね。

実はこの色無地

2☆年前、成人式と卒業式にあつらえた物で

華やかな柄の多い成人式にこの出で立ちは私しかおらず、

来賓の教育長さんに

「清楚でいいね」と、声をかけて頂いたのを覚えています。

当時の写真 細かった。

時を越えてお母さんになって今度は娘の卒業式でよみがえる。

あつらえてくれた母の気持ちも卒業式に連れて行った様な気持ちになりました。

卒業式を終えて帰ってきた娘に

「友達が着物姿のお母さん綺麗でかっこいいと褒めてもらったよ。」

いつも学校行事に着物で行って目立って嫌かなと思っていたけど誇らしく感じてくれたようで嬉しかった。

 

ヤフーオークションで、ドンファミリー自慢の着物や洋服を出品しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

マイ・オークションをごらんください

 

ページトップ