きものコラム

HOME > きものコラム > 着物を着る時のコツ > 水上着物日記 > 真夏の浴衣着付けレッスン

真夏の浴衣着付けレッスン

お店もお盆休みいただいて3日間

家族とお墓参り行ったり、たこ焼きパーティしたりとのんびり過ごしておりました。

8月に入ってすぐ東京にいる娘が

「花火大会に浴衣着ていく」と、言うので

着付け教えてないけど、youtube見て何とかしなさい。と、一式送ってあげました。

どうだったのと、聞くとオハショリが動画を見てもわからなくて

グダグダだけど着ていった。ちゃんと教えて。

そこで始まった真夏の浴衣着付けレッスン。

羽織る時の持つ位置、オハショリの作り方

奇麗に見えるコツなど

初心者にはめんどくさく思えるちょっとしたコツ

ユーチューブでは解らない。

でも、奇麗に素早く着るために大事な手順があることを

私自身再確認しました。

クーラーで冷えた部屋でも汗だくになってレッスンしました。

 

最後は浴衣の畳み方。

絶対来年になったら忘れてるね。とか言いながら。

汗が沢山ついたので次は自宅で洗濯するレッスンでもしましょうか?

楽しいひと時でした。

DONファミリーでは着付け教室もしております。

3回で5000円(1回2時間)

水上ではなくプロの着付け士さんが丁寧に教えてくれます。

浴衣を奇麗に着られるようになりたい。

自分で着物を着られるようになりたい。

帯結びに自信がない。

など、悩みに合わせた個人レッスンが受けられます。

お電話でご予約ください。

0763-33-2525

ページトップ