きものコラム

HOME > きものコラム > 利用シーン別 着物の選びのコツ > お葬式と着物のギモン☆着物の喪服で、お葬式に出掛けても良いの?

お葬式と着物のギモン☆着物の喪服で、お葬式に出掛けても良いの?

お通夜やお葬式、親戚以外が着物の喪服はNG?

365日着物で生活されているお客様からのお話。

 

「お友達のお父様が亡くなり、お通夜か告別式に参列したいと思ってるの。

しかしここで問題が!何着ていくの私、洋服のフォーマルスーツ、持ってないよ。もっと言えば、下着も靴も持ってない」

 

水上は、彼女は着物で行くんだろうと思っていたので、意外でした。

「黒紋付きじゃ、電車の中がいやなの?」というと

「着物でもいいの?」

って返事が返ってきました。

 

「着物は駄目」って思っていたのか!盲点だったわ。

 

30年前なら、親族はほぼ「黒紋付き」だったし、正式な正装で間違いないはず。

近頃は、喪主一家でさえ着物の喪服を身につけてる人は皆無であるから―そう思ったのかしら?

 

女性が喪服で参列するのは、愛人っぽい?

「参列者に故人の愛人かと思われるかも」

常日頃から着物を着るのが日常の水上でも、葬儀には着物では行きません。

理由は、着ている人がいなくて目立つからです。

 

「あの着物の人誰、どんな関係?もしかして、愛人?」と噂されるのではないかと。

黒紋付きの女性は 愛人 というイメージがあるのではないか・・・って。

サスペンスドラマの見過ぎかな??

 

水上「知り合いの着物ばっかりの人はそれで通してるけど、回りが『あの人はいつも着物』ってみんな知ってるから平気だよ。お通夜のほうに出るのであれば、寒色の色無地に、喪の帯で参列しても良いのよ。」

 

お通夜って、急に知って駆けつけましたって言い訳で、必ずしもブラックフォーマルでなくても失礼じゃないんです。

かといって、真っ赤や普段着Okって訳ではなく、ダークグレーなどの暗い濃いめの色のスーツなどでも良いと言う感じ。

 

金沢でお通夜にお参りした時は、無地の着物に喪の帯を素敵に着てらっしゃる方を見かけて、「さすが金沢・・・」と思いました。

 

っていうようなことを、アドバイスしました。

・・・が不安になって、フェイスブックの着物グループに疑問を投げかけました。

SNSでは、肯定意見も多し


 

そして結局どうなったかと言うと・・・

通夜が話をしていた当日になってしまい、結局間に合わず。後日会いに行くことにして、今回はあきらめたそうです。

次の機会は、早々あっても困りますけど、

是非、着物でお通夜、葬式チャレンジして欲しいと思います。

金沢で見た色無地の方は紫でした。

でも、私は13年前母のお葬式、お婆ちゃんの葬儀はずっと着物で通しました。

亡くなった二人とも着物が大好きだったから、義母のすすめもあって着ることにしました。

でも、今思えばお行儀悪い私がおとなしくなるかもって義母の作戦だったのかも。

 

 

ページトップ